2012年6月3日日曜日

腰痛の回復期にうまく乗っかる|リフレ・リフレ


腰痛の回復期にうまく乗っかる

以前、ヘルニアの7割は半年後に治る、という記事をアップしました。(※ヘルニアの7割は半年後に治る 

これは 、ヘルニアに限らず、腰痛全般にいえることです。
つまり、ヘルニアを含めた腰痛の7割は半年後には自然に治癒すると考えれられます。
遅くとも1年以内には8〜9割の腰痛は回復・改善されるのが実感です。


にきび出クレアチンブレーク

ただし、腰痛の原因の8割はストレスといわれていますから、その状態、つまりストレス状態が改善されない限り、多くの腰痛がそのまま残ってしまうことになります。
また、なかには1年では治らないものも当然レアケースとしてあるでしょう。

「整体やマッサージへ行って腰痛が治った」ということは頻繁にあることです。(関連 整体は腰痛を治せるのか?)
なぜなら、「整体に行って治った」という事例の多くが、腰痛の自然治癒の回復期にうまく乗っかれるためです。


1 痛みの強い時期(1〜2週間)に医者(整形外科など)に行っても、よくならなかった
2 そこで整体院に行った
3 しばらく通うようにいわれた
4 1ヶ月もすると、痛みは引いていった
5 3ヶ月たつとほとんど痛みは消え、少し違和感がある程度になった
6 半年ほど通ったら、すっかり治った

という感じが多いのではないでしょうか。
それでは整体をやらなかった場合は、どうなるのでしょうか?

これが(ほとんど)結果は変わらないんですよね。
※もちろん、同じ人に「整体あり」「整体なし」の実験はできないので、100%正しい結果というわけにはいきませんけど。


でも、もう何年も腰痛をかかえていて、
ある整体(先生)に出会ったら治った、というケースもちらほら聞かれます。

これも調べようがありませんが、腰痛回復期の個人差の範囲で、たまたまその人とその整体(先生)が出会ったとき、回復しはじめた、と考えるのが合理的かと思われます。
※あくまでわたしの推測ですが。

短かすぎず、長すぎずの半年〜1年で治る腰痛というのは、治療を売りにしている施術者にとって、ちょうど都合のよい回復周期なのです。

⇒「ほんとうの整体の話をしよう」へ戻る
⇒HOMEへ戻る



These are our most popular posts:

頑固な腰の痛みと上手に付き合う生活Cure back pain: NHK人気番組 ...

NHK人気番組ためしてガッテン11月16日(水)午後8時00分~43分「驚異の回復!腰 の痛み」. 歳を重ねると共に、腰に手を当て ... 腰の痛み」 11月23日(水)【22日深夜】 午前0時15分~1時00分「驚異の回復!腰の痛み」[再]. 8割の人が一度は経験する という ... read more

産後のママの体の変化

妊娠・分娩によって生じた子宮や全身の変化が、完全に妊娠前の状態に回復するまで の期間を産褥期(さんじょくき)といい、6~8週間を要するといわれています。 母体が妊娠 前 ... これは痛み止めが使えますので我慢できない時は早めに看護師または助産師に 伝えましょう。 寝る前に使っ ... 本当に人間の体ってうまくできていますよね。) ●産後 すぐ ... read more

腰痛&手の痛みに新技 ついに劇的回復! : ためしてガッテン - NHK

2012年2月15日 ... ホーム 過去の放送 腰痛&手の痛みに新技 ついに劇的回復! ... ひどい腰痛が劇 的回復! ポーズ&1 ... さらに、腱鞘は単なる腱のカバーではなく、それがないと、腱が うまく働かず、指が動かなくなるほどの、とっても大切なものなんです。 read more

腰痛の回復期にうまく乗っかる|リフレ・リフレ

なぜなら、「整体に行って治った」という事例の多くが、腰痛の自然治癒の回復期にうまく 乗っかれるためです。 1 痛みの強い時期(1~2週間)に医者(整形外科など)に行って も、よくならなかった2 そこで整体院に行った3 しばらく通うようにいわれた4 1ヶ月も ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿