2012年3月28日水曜日

精油の選び方 - Aromamoon Jimdoページ


精油の選び方

 

現在では精油のメーカーも、そのお値段も実に幅広く、どこから始めたらいいのか、迷うくらい。

初めて精油を選ぶときには、どんなことに気をつければいいのでしょうか?

 

①品名、学名、100%ピュアな精油であることが明記されていること。

 

これを確認することが、ファーストステップ。確かに精油であるかどうか、の最低限のチェック項目です。昨今のアロマテラピーブームで、販売されているものの中には、添加物を使って香りを合成していたり、他の原料を使って似たような香りにしているものもあります。フレグラントオイル、と書かれているものは、精油ではありませんのでお気を付け下さいね。ですが、香りを感じてちょっとリフレッシュしたい、というその「ちょっと」の希望にこたえるのに、こうした物も手軽で入口としてお使いになることもいいと、思います。何よりお値段がリーズナブルです。

しかし、植物の活きたエネルギー、本物を感じたい、アロマテラピーを通して、自分自身の内面ともゆっくり付き合いたい、と思われているのであれば、ぜひ、本物の精油を使うことをオススメします。

 


シアン化物浴は何ですか?

さて、そのホンモノ、の見分け方ですが、ラベンダーを例にとると、

品名「Lavendar」

学名「lavandula angustifolia または officians」

この二つが明記されており、なおかつ

pure essensialoil とか 100%pureoil

などと書かれていると、これは精油だな、と判断出来ます。

 

②産地、抽出法、抽出部位がわかるものであること。

 

上記に加えて、どこで採れたものなのか、またどのようにして抽出されたものであるか(水蒸気蒸留法、圧搾法、有機溶剤揮発法など)どの部位を使って抽出しているのか(おもに花、葉、木、樹脂、草です)ここまでパッケージや瓶そのもに記されていれば、これは精油だという信頼性はより高くなります。

 

③確かなメーカーで購入すること。

 

現在では精油メーカーも多数ありますが、日本なら生活の木、海外ブランドならニールズヤード、マギーティスランド、プラナロム、など世界で名の通った精油メーカーであれば、安心感は高くなりますね。


私の顔にキスを購入する場所

当店で取り扱っているのはオーストラリアからやってきた「E-Conception」(イーコンセプション」の精油です。小さなブランドではありますが、顔の見える関係を、という理念に加えて、精油の鮮度にこだわって流通しております。さらに、関わっている方たちがみなハッピーにお仕事さている、そのオープンさと正直さ、パワフルさが精油にも伝わっています。

私もイーコンセプション代表に何度かお会いしましたが、とてもまっすぐでオープンな方です。この方が仕入れている精油なら大丈夫!そう確信しています。当店の精油も、ぜひ一度お手に取ってみてください。他ブランドの精油はどうもニガテだった・・・なんて方も、ぜひテスターの香りを感じに来てください。パワフルながらも優しさも持ち合わせた香りに、きっとハマります!詳しくは、取り扱い商品のページをご覧ください。

 

この3つを念頭に精油を選んだら・・・・後はいろいろアタマで考えるより、まずはその精油の香りを感じてみるのが一番です。

 


井戸に水の流れを確認する方法

いきなり瓶のふたを開けて鼻を近づけると、揮発性の強い最初の香りだけが鼻に刺さって、カツーン!とやられることもありますから、もしテスターで試せるなら、ティッシュに1滴滴下して、それを顔の前でフリフリ~~してみましょう。(店頭でやるとちょっとあやしいですけれどね。でも大切な精油選びですもの!)そうすると、全体的な香りがふわ~っと漂ってくるので、印象をよりつかみやすくなります。ティッシュで滴下、が出来ないのであれば、瓶を鼻から20センチ程度離して持って、もう片方の手で瓶の口あたりをあおってみてください。優しくふわ~んと香ってきますよ。

 

その香りがとってもいい香りに感じたなら、ほっとお顔がほころんだり、体の隅々にまで透き通るような感じがするかもしれません。逆にニガテだと感じると、鼻をそむけたくなったり、思わずしかめつらになってしまうかもしれませんね。

 

大切なのは「あなたはどんな風に感じましたか?」ということです。どんなに知識のある人が「これはいい香りでおオススメです!」と言っても、あなたの心が喜んでいないのであれば、今はまだその精油とお付き合いする時期ではない、といえます。逆に、「この香り欲しい!」と思ったのなら、それはきっとあなたにとって、大切な1本となって心と体に働きかけ、寄り添ってくれるでしょう。


同じ精油でもメーカーによって香り方は様々。ぜひ納得の1本に出会えるよう、あちこちでテスターをくんくんしてみてください!当店でも、どんな香りかお試しいただける店頭用テスターをご用意しております。どうぞお気軽にお越しください。今すぐ精油を買うつもりはないんだけど、香りを感じてみたいの、なんて方も歓迎です。テスターの香りを感じるだけでちょっとしたリフレッシュになりますよ~~♪(事前にご連絡をお願いします。こちらから)

知識の面ではアロマテラピーも多々ありますが、とってもシンプルな法則、それは、

 

「あなたが好きな香りが一番効く」

 

ということなのです。ご自身の感覚を信じて、ぜひ、大好きな香りにめぐり合えますように。



These are our most popular posts:

アロマオイル(精油)効能ガイド

ハーブ系のアロマオイル(精油)は、ハーブの花や葉から精油を抽出されています。やわ やか ... アロマテラピー初心者の方には、柑橘系のアロマオイル(精油)がおススメです。 柑橘系の ... 樹脂系のアロマオイル(精油)は、木の樹脂から抽出されます。重厚で甘 ... read more

バルサム (トルー バルサム)

エッセンシャルオイル(精油) バルサム (トルー バルサム) TOLU BALSAM 学名: Myroxylon balsamum var... ... 特にペルーバルサムMyroxylon balsamum var. pereiraeとは近いですが、別種です。 トルーバルサムは呼吸器系に対しての効果、また 痰を採るためにものどの咳止めシロップやドロップなどに用いられます。 ベンゾイン( 安息香)のチンキにもなります ... バルサム樹脂自体は、木の分泌する防御物質です。 樹皮などに傷を ... read more

【楽天市場】エッセンシャルオイル販売のナチュラスサイコス楽天市場支店 ...

主な抽出部位は花、葉、樹木、枝、実、根などですが、樹脂などから抽出される精油も 存在します。 エッセンシャルオイルは出荷前にどのような検査を受けるか? <製品検査 > 精油の安全性 精油が効果効能を謳う医薬品、医薬部外品、化粧品等に該当しない ... read more

精油入り手作り化粧水の容器について教えて下さい。 精油がプラスチック ...

2009年11月7日 ... 精油がプラスチックを溶かすと聞いたのですが、なかなかビンで化粧水入れに適した ものがありません。 ネットで調べてデカビタ ... もプラスチックです。 精油入り手作り化粧 水を持ち歩いておられる方はどのような容器で携帯されていますか? read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿