2012年4月6日金曜日

このダイエットでどれくらいの効果でしょう?(5/11) | OKWave


こんにちわ。

>こちらについてなのですが、当時わたしなりに考えた原因は、
>●トレーニングの効果が出始め脂肪が減りだし、体がエネルギーを
>蓄えようとして食欲が増した。(丁度、それまでの負荷での筋トレが
>楽になってきたり、お腹がほっそりしてきた頃だったので)
>●急に冷え込んだ日が続き、体が脂肪を蓄えようとした。

なるほど。そういうことなんですね。確かに結果が出始めてリラックスしたところで、寒い日が続くと、そうなっちゃうかもしれませんね。寒いとカラダの体温を維持するためにカロリー消費量が上がるので、食欲が急に増したりしますよね。高カロリーのお菓子のかりんとうの消費量が、北へ行けば行くほど高いのと関係があるかもしれませんね。

>8RMでのトレーニングを始めてから、体重が増えたように思えた
>時期があったと思うと、その後は体重が落ちていったのが嬉しかった
>ので少し油断して「ま、いっか」と油断して食べ続けてしまい、元の
>体型以上になってしまいました(涙)


筋力トレーニングの結果を確認する方法長い

そういう失敗を経て、自分のカラダとより上手く付き合っていけるようになると思いますよ。あと体重を減らすことばかりに気を取られると、本来の目的である「キレイにスリムになる」という目標から、遠ざかってしまうことがあります。成果を測定する優先順位は(1)見た目、(2)体脂肪率、(3)体重・・・で考えた方がいいですよ。体重の変動には、運動によるグリコーゲン(エネルギー源)の減少も大きく関わってきますので、減量期とはいっても、単に体重が減れば体脂肪率が減っているというコトではありません。

>確か、「目指すのはただ細い身体ではないんです」「骨太なので、
>華奢な身体にはなれなくて」のような事を米倉涼子さんが話して
>いた記事ですよね?

はい。あの号は結構話題になりましたよね。

>一通り読ませて頂き、購入を迷っている理由があるのですが、今回
>ジムを辞めることになったのですが、もしかして数ヵ月後にまた通い
>出す可能性があるということです。

>あくまで可能性なので、やはりダンベル購入したほうがいいのかな
>ぁ・・・と思ったり。少し主人に相談してみてから近いうちに決め
>ようと思います。

そうですね。


法医学者のために必要とされるライセンス

>(余談ですが、主人は私とは逆に細くて太りたいタイプなので
>ダンベル等あれば夫婦で使えますね。主人の「太りたい」についても
>また新しく質問させて頂く予定です、そちらのアドバイスも是非
>宜しくお願いします!)

女性なら重量調整が可能な10kgダンベルで、男性なら重量調整可能な20kgダンベルを、最初に購入すればよいと思います。合計15,000円ぐらいで揃いますよ。ちなみに筋トレメニューは、女性も男性もそんなに変わりません。

>それから、以前からお話していますが現在も授乳が続いていますが、
>最近は離乳食も始まり、授乳も減りつつあるので以前ほど食事制限
>無しで、と思っていないのですが、(もちろん栄養はしっかり取りま
>す)私の場合、どれくらいの摂取カロリーが減量をする上で理想
>なのでしょうか?


なぜ汗をかくドント

その辺のカロリー調整は、授乳も絡むので安易にお話してしまうのが難しいですね。筋トレしていると消費カロリー量は上がります、授乳期も消費カロリーは上がります。この場合、理想は数字ではなく、まさに授乳頻度と体型の変化と、そして体調とのバランスを上手くとりながら、食事内容をコントロールしていくことが理想だと思います。何と言っても、優先順位は「お子さん≒体調→体型」の順番だと思いますよ。つっても、この3つは両立できるものなので、食事の栄養バランスにも気を配りながらいきましょう。

>それからまた余談なのですが、少し前に子供にウィルスを
>うつされてしまい、・・・(以下略)

なるほど、だとすると、それはそれで良かったのかな(笑)。

投稿日時 - 2008-04-05 07:45:41

補足

こんばんは。こちらについてなのですが、

>女性なら重量調整が可能な10kgダンベルで、男性なら重量調整可能な20kgダンベルを、最初に購入すればよいと思います。合計15,000円ぐらいで揃いますよ。ちなみに筋トレメニューは、女性も男性もそんなに変わりません


10キロのダンベルをひとつ、20キロをひとつでいいのでしょうか?
それぞれ2つあったほうがいいのでしょうか?
これから相談するのですが、1つずつなのか、2つ必要なのか気になりました。

>その辺のカロリー調整は、授乳も絡むので安易にお話してしまうのが難しいですね。筋トレしていると消費カロリー量は上がります、授乳期も消費カロリーは上がります。この場合、理想は数字ではなく、まさに授乳頻度と体型の変化と、そして体調とのバランスを上手くとりながら、食事内容をコントロールしていくことが理想だと思います

仰るとおり、最低限のカロリーだけを摂取して授乳に影響すると良くないと思うのですが、1日の食事が何カロリーなのか、多すぎるのかもよくわからないままなので、目安になればと思いました。
最低でも何カロリー、最高で何カロリー、とわかればもう少し食事に工夫ができるかもしれないのですが。
といっても、今の私の基礎代謝がわからなければ最低摂取カロリーもわからないのでしょうか?

投稿日時 - 2008-04-06 01:14:37



These are our most popular posts:

ジムのマシーン→ウエイト調節について - ダイエット・フィットネス - 教えて ...

2007年5月17日 ... 最近、フィットネスジムに通いはじめました。 始めたばかりでマシーンの扱いにはまだ 慣れていないのですが、 いろいろ疑問が出てまいりました。 重り(ウエイト)の調節です が、どのくらいの重さにすれば良いのでしょうか?もちろん個人差がある ... read more

このダイエットでどれくらいの効果でしょう?(5/11)

2008年1月13日 ... 部分痩せは不可能、とよく聞くのでとりあえず一番遅くても足が目に見えて細くなるまで 続けるしかないのでしょうか? ... 週4回に増やすべきでしょうか? ... 量を減らして、5~ 5.25kgぐらいから始めれば良いと思います。1.25kgのという軽量プレートが2枚あれば、 重量を細かく刻んで調整できますよ。 ... チューブを使うとある程度の負荷をかけられるの ですが、自重トレーニングだけでは、ジムに比べると少し物足りないような気がするの ですが、 ... こちらについてなのですが、当時わたしなりに考えた原因は、 ... read more

ダイエット基礎理論スポーツ

脂肪を燃やす"サプリメントの類に至っては、食べ過ぎた言い訳 の為にとっているような 人が多いのではないでしょうか? ... 十分な食事をとり、 食欲の感じかたをリセットして、 摂取カロリーをコントロールができるようになるまで、運動を取り入れるべきで無い" と 言う点で、一致しています。 ... 時間の許す人はジムに行き、忙しいひとは通勤ウォーク、 あるいは休日のウォーキング、ジョギング。 ... 理想的なダイエットというとき、私たちは、 筋肉や重要な臓器重量を減らすことなく、できれば体脂肪だけを減らしたいと考えてい ます。 read more

スポーツクラブ : 筋トレ についての愚問です - ダイエット・フィットネス ...

2006年9月26日 ... についてです。 例えばスクワットですが、最初のアップで軽い重量の時からしめる方が 良いのでしょうか? ... ベンチ台占領時間はどれくらいですか? ■私は家にホームジム を持っていますので、ジムにはレッグカール(大腿2頭筋)くらいしか通っていません。 .... 2:勿論人により、使うべき重量は違いますが、途中からで充分です。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿